プロフィール
nmaruGT
nmaruGT

のき山放送局で紹介されました!





丸地典利です。 
47歳の夏に直腸にガンが見つかり切除手術を経験しました。
この経験を書き留めようと始めたのがこのブログです。 ガンが発見されたことは、自分にとってそれはそれは大きな衝撃でした。自分の中の何かが変わっていく大きな機会になったことは確かです。




 2016年8月29日
このブログを開設して5年が経過しました。 
直腸ガンの手術からも5年が経過し、病院からは成績優秀で卒業証書をいただきました。 何度かイレウスを発症していますが、後遺症は日常生活に殆ど影響しなくなりました。 体のために術後1年目から始めたランニングも、すっかり習慣化して、フルマラソンのタイムを追求するようになっています。
ブログの内容も日常の出来事や未来への活動が中心になってきました。





ガンや手術に関する記事をお探しの方は、2011年9月の周辺をご覧ください。


オーナーへメッセージ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人

2012年01月29日

世界一覗きたい朝礼

2012年1月27日午前7時20分、世界一覗きたい朝礼を見学しました!


昨年の12月に参加したフェースブックパーティーでは、沢山のご縁をいただきました。
ご縁をいただいた方の中で、最近良く目にする看板の会社にお勤めの方がいらっしゃり、Web検索してみたところ、かなり魅力的な会社だったのです。

その会社の名前は、「株式会社ホウキン」さん http://www.houkin.com/
鉄の材料を扱うBtoBの会社です。

何が魅力的だったのか、、、
そのホームページには幾つかのリンクがあり、
「世界一覗きたい朝礼」見学会開催! をクリックすれば分かります。

そこには、人をその気にさせる文言が並んでいます。
いったいどんな朝礼なのか?
凄く良い方向へ変わったみたいだけど、何があったんだ?

とにかく行ってみたい。
行かなきゃ分からない。
行くしかない! と決めて年末年始の休暇中にメールで申し込んだのでした。


朝7時20分に現地集合。早い!
この時間帯、普段は朝食後のトイレタイムです。
この日は朝5時起きで準備しました。が、現地へはギリギリで到着(汗)

会場へ案内されると、既に参加者はおそろいでした。
驚いたことに、FBのフレンドさんも数名いらっしゃり、
皆さん、関心が高いご様子。


しばらくすると、社員の方が会場に入ってこられ、

第一部 
「箱の外の朝礼!」開始です。
ところで「箱」って何??

印象に残ったのは、感謝のエピソードを一人ひとりが活き活きと語っていったことです。
言わされている感じは全くありません。
ピュアな気持ちなのです。

社員への感謝
家族への感謝
物事への感謝。。。

全てに心がこもった伝わるお話。
そして、社員皆さんは和やかな一体感。

こんな朝礼、一朝一夕には絶対出来ない。
どうやったら、こうなるの???


第二部
「ゴキゲンな組織風土の作り方」
ここに、その鍵がありました。

組織風土改善のためのポイントとコアバリューについて代表取締役の伊藤社長にじっくりとセミナーを行っていただけたのです。

4年前にはどうしようもなくひどかった組織・・・
なぜ劇的に変化することができたのか? 
その答えの一端を知ることが出来ました。

セミナーでは共通言語として「箱」という言葉が使われました。
この「箱」、なかなか深い。
でも、「箱」に入っていては変われない。変わることは出来ない。

もちろん変わる対象は「自分自身」!

自分に当てはめて、考えさせられました。

この小冊子、株式会社ホウキンさんの受付でもらえます。
ここには、そのエッセンスが凝縮されていました。
世界一覗きたい朝礼


組織風土が改善したのは、社長が変わったから。
社長が変わり、継続して行動したから。
セミナーでは、社長が変わるきっかけとなった書籍も紹介していただきました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法


早速注文したのは言うまでもありません(笑)

世界一覗きたい朝礼


追伸 20120130
伊藤社長のブログでこの記事を紹介していただきました! 感謝。






同じカテゴリー(講演・セミナー・学習・レッスン)の記事画像
【船を動かしているのは自分】豊田章男さんのことば
【ストリートアカデミー】~講座初開催~
【宇宙の真理&ビジネス戦略】~totonouspace Day3~
【宇宙の真理&ビジネス戦略】~totonouspace Day2~
【資産形成戦略】~人生デザインマスタリー第8講~
【究極の時短ツール】~Fit the Pieces~
【東横イン内観のテープ】~聴きごたえアリ!~
【2024年の事業計画】 ~二日目~
【価値観の言語化】 ~コツコツとオーダーが入ってます~
【デザイン思考研修のスタート】 ~Day2~
【デザイン思考研修のスタート】 ~Day1~
【プロフィール】 ~人生デザインコーチ®~
【昇格昇進するには】 ~価値観に生きればいい~
【価値観の言語化】 ~人生のステージを上げるお手伝い~
【新入社員研修】~四日目~
同じカテゴリー(講演・セミナー・学習・レッスン)の記事
 【ブレスワーク】~自分の中の認知の歪をリリース~ (2024-04-16 23:26)
 【船を動かしているのは自分】豊田章男さんのことば (2024-04-15 09:42)
 【学びの一日】~ウェルス・ビジネス・アカデミー~ (2024-04-06 21:24)
 【ストリートアカデミー】~講座開催3日目~ (2024-04-05 23:59)
 【ストリートアカデミー】~講座開催2日目~ (2024-04-04 23:59)
 【ストリートアカデミー】~講座初開催~ (2024-04-03 23:59)
 【ウェルスビジネスアカデミー】~Day4~ (2024-03-30 23:59)
 【中庸思考】~人生が充実する~ (2024-03-29 23:59)
 【新研修スタート】~メンタル・ブレイクスルー・ベイシック~ (2024-03-26 23:59)
 【届ける】~2024年のテーマ~ (2024-03-22 23:59)
 【同窓会と】~グループコーチングと~ (2024-03-20 23:59)
 【グループコンサル】~刺激と気付き~ (2024-03-19 23:59)
 【ウェルスビジネスアカデミー】~Day3~ (2024-03-16 23:59)
 【宇宙の真理&ビジネス戦略】~totonouspace Day3~ (2024-03-15 23:59)
 【宇宙の真理&ビジネス戦略】~totonouspace Day2~ (2024-03-14 23:59)

この記事へのコメント
伊藤さん

「箱の外の朝礼!」に参加させていただき、感謝です。
そして、セミナーは、「こんなのタダでやっちゃっていいのぉ~」でした。
気持ち良かったです。

ゴキゲンでステキな職場をめざしますよっ!

困ったときは、また、お邪魔させてくださいね。
Posted by nmaruGTnmaruGT at 2012年01月30日 23:03
先日はありがとうございました。

ホウキンの伊藤です。

ご紹介いただきうれしいです。

丸地さんの職場もゴキゲンでステキにしてくださいね!

あざーす!
Posted by 伊藤 at 2012年01月30日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。