プロフィール
nmaruGT
nmaruGT

のき山放送局で紹介されました!





丸地典利です。 
47歳の夏に直腸にガンが見つかり切除手術を経験しました。
この経験を書き留めようと始めたのがこのブログです。 ガンが発見されたことは、自分にとってそれはそれは大きな衝撃でした。自分の中の何かが変わっていく大きな機会になったことは確かです。




 2016年8月29日
このブログを開設して5年が経過しました。 
直腸ガンの手術からも5年が経過し、病院からは成績優秀で卒業証書をいただきました。 何度かイレウスを発症していますが、後遺症は日常生活に殆ど影響しなくなりました。 体のために術後1年目から始めたランニングも、すっかり習慣化して、フルマラソンのタイムを追求するようになっています。
ブログの内容も日常の出来事や未来への活動が中心になってきました。





ガンや手術に関する記事をお探しの方は、2011年9月の周辺をご覧ください。


オーナーへメッセージ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人

2011年08月23日

検査

8月23日、豊橋市民病院で大腸の内視鏡検査を受けました。

検査の前日から指定された食事と下剤により腸の中を空っぽにします。
当日の検査は午後3時の受付。その日の午前中まで特殊な下剤を2リットルも飲み続けなければなりませんでした。
飲みやすい味と香り(きつめのスポーツドリンクのような)が付いてはいるのですが、1リットルを越えたあたりから忍耐が試されました。
私は完全に飲み干しましたが。。。

検査は内視鏡をお尻から挿入して盲腸まで到達させた後にゆっくりと大腸の内壁を観察しながらその画像を記録していきます。
痛みなどはありません。多少の違和感はあります。
内視鏡の先端には、水分を吸引したり噴出させたり、空気を送り込んだりする機能があるようです。
内視鏡が捉える映像はモニターに映し出され、自分も腸内を確認しながら検査が進められました。

お尻からから少し入ったあたりに、親指の先ほどの面積がある腫瘍が発見されました。
場所は直腸の中ほどです。
両親の手術に何度となく立ち会ってきた私には、それが何かがすぐに分かりました。

内視鏡では既に切除できない大きさがあり、うっすら出血しています。
検査を担当した先生は、これが検便で検出されたのだろうとおっしゃっていました。

組織を検査するために、先端がペンチの形をした小さな器具で、腫瘍の組織を2箇所からつまみ採りました。
モニターで観察していて、思わず力が入りましたが、痛みは全くありません。

内視鏡の検査は正味20分ほどで終了。
頭の中は腫瘍のことでいっぱいとなり、動揺を隠せません。
妻に何て報告しようか。。。
妻へは、腫瘍があったが内視鏡では処置できなかったこと。
8月31日の検査結果報告で詳細が分かることを伝えました。

その晩は、インターネットでひとしきり調べました。
ただ、調べていくうちに、不思議と動揺はおさまり、全てを受け入れる気持ちが強くなっていくのが分かりました。
この出来事は自分に何らかの気付きを与えるために起きているのではないか。
悪い結果になっても、両親のように強く生きようと。


タグ :内視鏡腫瘍



同じカテゴリー(ガン・入院・手術関連)の記事画像
【大腸の検査は】 断然内視鏡がいい
【涙が出る】 6年前のこと
【あのライフジャケット】 ある50代男子の場合
【卒業見込み証明書Get!】 5年点検
【異常なし】 5年目に突入~♪
【ひどい目にあっても】 なぜかうれしい!
【あと2年待たないと】 がん保険の見直し
【今日は3か月毎の通院日】   お腹の調子は良さそうだけれど・・・
【指先にイボが出来ていたとき】  ふと思い出したので記録として・・・
【前日の一番の気がかり】  それはおなかのこと・・・
【心は違う方向へ】  2011年8月以降の心の変化
【暫くはお腹に響く】  2011年10月15日以降の自宅療養
【注意!20年以上前のがん保険】  上皮内新生物は対象外?
【3年目検診】 先週のCT撮影の結果は?
【がんの病理検査結果】  2011年10月15日退院
同じカテゴリー(ガン・入院・手術関連)の記事
 【大腸の検査は】 断然内視鏡がいい (2018-08-30 23:59)
 【7年経過】 ブログを開始してから (2018-08-29 23:59)
 【涙が出る】 6年前のこと (2018-01-09 23:33)
 【小林麻央さん】 ご冥福をお祈りします (2017-06-23 23:59)
 【あのライフジャケット】 ある50代男子の場合 (2017-02-20 22:54)
 【すっかり忘れるほど】 快復している! (2016-10-04 22:32)
 【卒業見込み証明書Get!】 5年点検 (2016-08-16 23:59)
 【定期健診】 問題なし! (2015-12-15 23:59)
 【異常なし】 5年目に突入~♪ (2015-09-14 23:58)
 【ひどい目にあっても】 なぜかうれしい! (2015-08-11 22:32)
 【あと2年待たないと】 がん保険の見直し (2015-06-26 23:17)
 【今日は3か月毎の通院日】 お腹の調子は良さそうだけれど・・・ (2015-03-27 23:59)
 【指先にイボが出来ていたとき】  ふと思い出したので記録として・・・ (2015-01-14 23:59)
 【前日の一番の気がかり】  それはおなかのこと・・・ (2014-11-29 14:55)
 【心は違う方向へ】  2011年8月以降の心の変化 (2014-09-26 23:57)

この記事へのコメント
どすごいブログスタッフ様

内容がどすごいブログにそぐわないのではないかと少し悩みましたが、もしや読んでいただける方の中には私の体験を通じて勇気付けられる方がいるかもしれないのでは、と思いこのような内容で始めることにしました。

健康回復を目指して、前進したいと思います。
Posted by nmaruGT at 2011年09月04日 21:49
sally様

応援ありがとうございます。
話題としてはマイナスなのですが、
ブログに記録することで、常に前向きな姿勢を維持していきたいと考えています。
Posted by nmaruGT at 2011年09月04日 21:41
はじめまして。
ブログ開設ありがとうございます!
遠くから回復とご健康を願っております。
Posted by どすごいブログスタッフ at 2011年09月04日 16:04
ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
ブログも今、読ませていただきました。
病気と向き合う・・。なかなかできない事ですが、ちゃんと向き合っていらっしゃるのを感じました。

マイナスにならずに、プラスに転換していきましょうね~~☆

応援しています。
Posted by sallysally at 2011年09月04日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。