プロフィール
nmaruGT
nmaruGT

のき山放送局で紹介されました!





丸地典利です。 
47歳の夏に直腸にガンが見つかり切除手術を経験しました。
この経験を書き留めようと始めたのがこのブログです。 ガンが発見されたことは、自分にとってそれはそれは大きな衝撃でした。自分の中の何かが変わっていく大きな機会になったことは確かです。




 2016年8月29日
このブログを開設して5年が経過しました。 
直腸ガンの手術からも5年が経過し、病院からは成績優秀で卒業証書をいただきました。 何度かイレウスを発症していますが、後遺症は日常生活に殆ど影響しなくなりました。 体のために術後1年目から始めたランニングも、すっかり習慣化して、フルマラソンのタイムを追求するようになっています。
ブログの内容も日常の出来事や未来への活動が中心になってきました。





ガンや手術に関する記事をお探しの方は、2011年9月の周辺をご覧ください。


オーナーへメッセージ


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
【毎日配信】 意図して生きる!  › 家族・くらし・出来事など › 思うこと › 【あなたの仕事は何ですか?】 ①

2013年12月16日

【あなたの仕事は何ですか?】 ①

2013.12.16
 【あなたの仕事は何ですか?】 ①


今朝は大ピンチに陥りましたが
学びを得てチャンスへ繋げる一日でした!


どんなピンチかは
この場では控えさせていただきますが、

かなりのピンチを想像して
読んでいただければと・・・


今朝、私は救急車に乗って
付き添いという形で病院へ向かいました。

【あなたの仕事は何ですか?】 ①



隊員が選択した行き先は
最近新築移転した大病院でした。

患者の苦しみは想像を絶し、
一刻も早い痛みからの解放が望まれました。

電話から20分後に到着した
救急外来の入口に

やっとの思いで降り立ち
用意された車椅子へ痛みを堪えて座った時、

「これでこの苦しみから解放される・・」

このように安堵したに違いありません。


ところが、
待ち構えていたのは全く逆の事態でした。


救急外来で対応した医師は
苦しみ悶える患者に
受け入れ難い処置を提案したり

こちらからのお願いに、
出来ない理由を並べて進めようとしない。

患者が苦しみのあまり、
麻酔をかけて痛みを忘れたい
このような言葉をやっとの思いで言った時、

「麻酔をかけるには
 その免許がいるのですよ。
 私にはそれがありませんのでできません」

痛みから解放されたい一心から
思わず言ってしまった麻酔という言葉に、

全くこちらの意に沿わない
杓子定規で測ったような出来ない回答・・・

開いた口が塞がらず、
怒りがこみ上げてきました。

極めつけは、
担当外の症状で手が下せないので
病院が始業する時間まで

「待ってから再受付して下さい」

とのこと!

他科の医師への連絡を促しても
それをするでもなく・・・

ただ、
出来ない理由を並べるだけ。


愕然としました。


救急外来の看板を掲げておきながら、
その体を全く成しておらず、

挙句に
一般外来の時間まで待てという。

その言葉に、
思わず声を荒げていました。

「あなたの仕事は何ですか?」


そこから、
地獄の2時間半が待っていました。。


医師の仕事は何でしょう?

看護師の仕事はなんでしょう?


何だと思いますか?


明日、もう少し

この「何か」について

書きたいと思います。。




同じカテゴリー(家族・くらし・出来事など)の記事画像
【夜桜】~に魅了される~
【最終出社日】~36年も勤め上げた自分偉いぞ!~
【結婚記念日】~還暦という節目の記念品~
【春の香り】~「ふきのとう」の天ぷら~
【家族旅行】~三日目 最終日~
【家族旅行】~二日目 祝宴~
【初詣のおみくじが】 ~2024年を映す~
【ご先祖様に】 ~感謝~
【清め塩】 ~玄関に盛り塩~
【家族旅行】 ~山中湖二日目~
【家族旅行】 ~山中湖一日目~
【母の田んぼを支援】~耕運機4台で一気に代かき!~
【今シーズン最後のスキーと】 ~酒蔵訪問~
【立春】 ~ランと酒と梅の花~
【家族に感謝】 ~私が生きることの源~
同じカテゴリー(家族・くらし・出来事など)の記事
 【夜桜】~に魅了される~ (2024-04-07 23:59)
 【大失態!】~元部下の定年退職セレモニーすっぽかす~ (2024-03-27 23:59)
 【最終出社日】~36年も勤め上げた自分偉いぞ!~ (2024-02-29 23:59)
 【結婚記念日】~還暦という節目の記念品~ (2024-02-23 23:59)
 【春の香り】~「ふきのとう」の天ぷら~ (2024-02-17 21:45)
 【29年前】~初めて父親になった日~ (2024-02-13 23:40)
 【家族旅行】~三日目 最終日~ (2024-02-04 23:59)
 【家族旅行】~二日目 祝宴~ (2024-02-03 23:59)
 【家族旅行】~一日目~ (2024-02-02 23:59)
 【火災保険】~火災共済~ (2024-01-20 23:20)
 【電動シャッター】~修理完了~ (2024-01-19 23:59)
 【高3のクラス会】 ~記憶を呼び覚ます~ (2024-01-04 23:59)
 【30年後からの】 ~バックキャスティング~ (2024-01-03 23:59)
 【挑戦が】 ~人を成長させる~ (2024-01-02 23:59)
 【初詣のおみくじが】 ~2024年を映す~ (2024-01-01 23:59)

この記事へのコメント
本当にビックリしたんですよ!
こんな対応があったのかと。
開いた口が塞がらないとはこういうことか・・・ しっかり医師の名前を紙に書かせておきましたよ。 たぶん彼は自分が何をしているのかサッパリ分かってないと思いますね。 組織が全くダメダメでした。 機能不全!
Posted by nmaruGTnmaruGT at 2013年12月20日 12:43
それがたとえ物理的に無理であっても、まずなによりも患者を安心させるのが医師のつとめ。
それを反対に不安を募らせるような者は医師として失格ですね。
Posted by EMG at 2013年12月17日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。